柿の葉茶を飲んでみた!ビタミンCたっぷり摂れる健康茶

柿の葉茶を飲んでみた

ドラッグストアで柿の葉茶というものを見つけて何気なく購入して飲んでみました。

柿の葉茶には非常に多くのビタミンCが含まれているとのこと。ビタミンCのサプリは安く購入できますが、人工ビタミンと天然ビタミンの効能が全く別物レベルであるといった内容の本を読んだこともあり、天然ビタミンCが豊富な柿の葉茶に興味を持ったというワケです。

柿の葉にはレモンの20倍ビタミンCが含まれていると言われていて、熱湯で煮出しても壊れない、熱に強いビタミンCとのことです。自分は最初のうちヤカンで煮出して飲んでいましたが、面倒になって急須に大さじ1杯入れて5分待つという方法に切り替えました。

柔らかな渋みと苦味が大人の味わいで、飲むと体中にビタミンCがポカポカと広がっていくイメージです。がん患者の方がビワ葉温灸をやりながら、柿の葉茶で良質なビタミンCをたくさんとって免疫を高めるなんて話も昔から良く聞きますね。

ちなみに、柿の葉茶の重量の1パーセントがビタミンCだそうで、100g飲めば1gのビタミンCをとったことになります。糖質制限してない人の場合、フルーツで良いかも。

やっぱりサプリメントの方が楽なんですよね。そして、天然vs人工ビタミンC論争の結論はいかに。

柿の葉茶の情報あれこれ

  • ルチンなど、血管の健康に役立つ成分が含まれている
  • 風邪やアトピー性皮膚炎の症状が和らいだ
  • 利尿作用
  • 貧血、高血圧が改善した